俺の国語辞典

辞書好き。気になる言葉のメモや思考の記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギグエコノミーとは

意味:単発の仕事 隙間時間に行う仕事。またはそれによる経済活動。代表的な仕事にUBER、Airbnbがある。細切れ時間の需給のマッチングがネットで効率よく行われるおかげで成立するようになった。

ハオい(はおい)とは

意味:本格的な中国感があってよい 中国語の「よい」を表す好(ハオ)から。レストラン、祭りなど大衆的な社交場でソフトとハードの両面において中国の品揃え、味、デザインを採用し、本国と同等の質を妥協なく追求している場合に評される褒め言葉。安易にジ…

【造語】言語ロリコン(げんごろりこん)とは

意味:幼さを感じさせる喋り方をする女性への恋愛感情や性的嗜好 発音が稚拙で、語彙が少なく、文法を間違えるなどの特徴に好意的に反応する。成熟した外国人女性がたどたどしい日本語を喋ると、自分が優位に立っていると錯覚し容易に与することができる、ま…

靴だけ濡らす雨(くつだけぬらすあめ)とは

意味:涙 靴を履いている状態、つまり外にいるときに遭遇した予期せぬ失恋によりもたらされる不意の涙。茫然自失で立ち尽くした状態でぬぐうこともせずに零れ落ちる涙。

【造語】コップの中の権威(こっぷのなかのけんい)とは

意味:実力のない者が居丈高に振る舞うこと 俗に言う「老害」の迷惑行為を指すときに使われる。出世レースで頂点に立てなかった凡百の有象無象が何の権威も持たぬまま晩年を迎え、社会が自分を権威者として扱ってくれない現実を目の当たりにする。そこで感じ…

ハーバリウムとは

意味:おしゃれな植物標本 ドライフラワーやプリザーブドフラワーをガラスの容器に入れオイルで満たしたもの。花の美しさに光の輝きをプラスして明るさや清涼感を感じさせる。完成後、手入れなしで一年以上持たせることも可能。

テールゲートパーティとは

意味:車の後部ゲートを開けて楽しむパーティ スポーツ観戦、フェスなどのイベントにバンやワゴンで乗り付け、野外用の調理器具で料理をしながら、音楽と酒に酔いしれるようなスタイルのパーティ。宿泊を前提としたオートキャンプと違ってパーティがメインと…