俺の国語辞典

辞書好き。気になる言葉のメモや思考の記録です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガミースマイルとは

意味:極端に歯茎が見える笑顔 整形外科や歯科で治療を受けられる。毒素であるボトックスを注射し筋肉の動きを調整したり、歯の矯正をしたりすることが主な治療法とされる。

【造語】TMNETWORKの代表曲を四字熟語で表す

聖龍慶典 DRAGON THE FESTIVAL神通旋律 YOUR SONG全霊乱舞 Come on Let's Dance千夜一夜 All-Right All-Night天運制御 Self Control野蛮遊戯 Get Wild接吻情人 Kiss You逆境不屈 RESISTANCE超越時空 BEYOND THE TIME七天大戦 SEVEN DAYS WAR総員集結 COME ON…

デジタルタトゥーとは

意味:ネットに残る黒歴史 ネットに公開した恥ずかしい過去の動画、写真、文章などがいつまでも消えることなく拡散していく現象を、消したくても消せない入れ墨にたとえた語。

味消し(あじけし)とは

意味:権利をすぐに使うこと 拙速を咎めるニュアンス。がっつかずにもっと後に残しておけばいいのにというタイミングの悪さを含む。

【造語】「動詞」+どうぞ

意味:柔らかいお勧め 例、足を崩してどうぞ、食べてどうぞ。

タグるとは

意味:ハッシュタグで検索する Googleで検索するいわゆる「ググる」の次に来る検索行動。SNSでハッシュタグを検索することの比重が増えつつある。理由は、等身大の人物が発信する親近感のある情報、ライブ感のある情報が得られるという点が検索エンジンより優…

ウェイ感(うぇいかん)とは

意味:アゲアゲでチャラチャラした雰囲気 大声で仲間と盛り上がる、勢いだけで会話を成立させる、人目を憚らない大胆な行動を取るような人々が醸し出す雰囲気。ウェイ感は学生に見られるが、仮にそのまま社会人になった場合、軽薄で非礼なビジネスマンに見ら…

ボトルネック現象(ぼとるねっくげんしょう)とは

意味:遺伝子の多様性がなくなること 氷河期にホモ・サピエンスが1万人程度に激減し、その後繁栄した経緯があることから、現在の人類の遺伝子構造が似通っていることを指す。