俺の国語辞典

辞書好き。気になる言葉のメモや思考の記録です。

ディープフェイクとは

意味:AIが作った本物そっくりの偽造

主に人の顔をすげかえた動画をさす。ひとたびディープラーニングによりターゲットの表情をデータ化してしまえば、あとは、お望み通りありとあらゆる演技をターゲットに演じさせることができる。アイコラのようないたずらのレベルではなく、全く本人と見分けがつかない精巧な完成度に仕上がることで本物と見分けがつかない。このようなフェイク動画が蔓延すれば世の中の動画に対する信憑性が揺らぎ社会を混乱させる恐れがある。自分がディープフェイクの対象にならないためには、ネット上に顔を極力晒さないことしかない。