俺の国語辞典

辞書好き。気になる言葉のメモや思考の記録です。

2018-03-30から1日間の記事一覧

富豪的(ふごうてき)とは

意味:リソースを惜しみなく使うこと資金、人材、設備などを節約するが故に不完全燃焼的な結果を出すくらいなら、いっそのことリソースの大量消費をしてでも攻めの姿勢で結果を出すといった姿勢を表す。代表的な言葉に「富豪的プログラミング」がある。ハー…

【中国語】人肉占位(rén ròu zhàn wèi じんにくせんい)とは

意味:身体をはって場所を占拠すること 特に駐車場スペースを車もないのに陣取る不道徳行為。私設駐車場では警察が取り締まりにくく紛糾が泥沼化する。運転手の家族等が先に徒歩で駐車スペースに立ちふさがり、その後運転手を招き入れ駐車させる。他の運転手…

潟湖(せきこ)とは

意味:ラグーン 地形の一種。砂州等がかかって外海と切り離されてできた浅い湖。海水が環流しなくなるほど完全に封じ込められると潟湖が淡水となり生息する生物も変化する。

花の浮橋(はなのうきはし)とは

意味:散った花びらが川や池に架かった様 おびただしい数の花びらが幾重にも折り重なって水面を埋め尽くす光景を見て、あたかもその上を人が歩いて渡れそうな想像から生まれた奥ゆかしい大和言葉。

【中国語】覇占(bà zhàn はせん)とは

意味:高圧的な占有 腕力をちらつかせて占有すること。威嚇して他人の権利を巻き上げること。駐車場2台分のスペースを1台の車で占有することなど覇占の極みである。