俺の国語辞典

辞書好き。気になる言葉のメモや思考の記録です。

2018-03-29から1日間の記事一覧

泥(どろ)とは

意味:ペースト状のもの 土に限らず固形物がやわらかくなったもの全般。料理界隈では特にてんぷらの衣を指す。その他、蒜泥(にんにくどろ)はすりおろしにんにく、薯泥(いもどろ)はマッシュドポテト。

焼き討ち(やきうち)とは

意味:SNSで攻撃目標のアカウントに炎上をしかけること 焼き討ちするためには大義名分が必要となる。比叡山延暦寺のツイッター公式アカウントが開設されたことで、サイバースペースでも延暦寺焼き討ちが起こるか注目が集まるところ。

大竹林(だいちくりん)とは

意味:文字コミュニケーションにおける笑いの表現 大草原不可避がマスメディアで紹介され一般化したため、それに代わる新しい笑い方が考案された。ケケケケケケ→竹竹竹→大竹林。大竹林不可避、破竹、竹生える等の慣用表現も見受けられる。

【造語】中華万葉仮名(ちゅうかまんようがな)とは

意味:中国式発音の万葉仮名 借詞に高頻度で登場する文字で五十音を構成したもの。表記は慣習的なものであり、他の漢字が用いられることもある。中国語の発音にない語は似た発音の漢字で代用するため原音とかけ離れる。 参考 中華万葉仮名一覧あいうえお 阿伊…