俺の国語辞典

辞書好き。気になる言葉のメモや思考の記録です。

2018-03-27から1日間の記事一覧

ロティサリーグリルとは

意味:回転式の焼き串がついた調理器具 回転することで食材が均一に焼け、外はカリカリで中はしっとりとした食感の料理ができる。また、余計な脂が滴り落ちる。肉を炙る機能のほか、機種によっては燻製ができる。

【中国語】正義魔人(zhèng yì mó rén せいぎまじん)とは

意味:不謹慎狩り 道徳を自分の価値観で線引きし、善悪を裁こうとする人。悪と判断した対象には過度に攻撃的で、またその判断には正当性があると信じているため強硬手段を辞さない。公共交通機関の優先席を若者が利用することを攻撃することが顕著な活動例で…

【造語】テトリス駐車(てとりすちゅうしゃ)とは

意味:駐車場等のある一定区画に車両を隙間なく詰め込むこと ドライバーが乗降するためのスペースがないくらい車の間隔が詰まっている状態。ビデオゲームのテトリスでブロックを隙間なく詰めるプレイに似ていることから。日本では販売用の車両の盗難防止にテ…

【造語】業務ダンス(ぎょうむだんす)とは

意味:業務命令で踊らされるダンス 会社等の組織を動画投稿サイトでPRするために、一般従業員が社命のもとに踊らされるダンス。部署ごとに数秒程度のふりつけをした細切れの動画をつなぎ合わせてあることが特徴。ご当地PR動画では、観光名所の前で踊る様…