俺の国語辞典

辞書好き。気になる言葉のメモや思考の記録です。

2018-02-24から1日間の記事一覧

【造語】黙写(もくしゃ)とは

意味:黙って写真を撮ること 事故現場で被害者に手を貸すでもなく淡々とカメラ撮影すること。また、パフォーマンスを披露する演者に対して、観客が無表情、無反応で撮影すること。

スーサイドバイコップとは

意味:警官悪用自殺 自殺志願者が無差別乱射などを実行し、その場で意図的に警官に射殺されること。自身の自殺のために無関係な他人を巻き込む悪質な行為。

【中国語】毽子(jiàn zǐ ジェンズ)とは

意味:羽根蹴り 中華圏に伝わる伝統的な羽根蹴り遊戯に用いられる羽根。セパタクローのように手を使わずに巧みにリフティングをする。

ネオテニーとは

意味:幼生の外見のまま成熟すること 生物学的に見て生殖器は完全に成体だが、非生殖器は未成熟であること。つまり、幼さを残したまま大人になること。日本人はネオテニーが高い。

羅生門効果(らしょうもんこうか)とは

意味:船頭多くして船山へ登る現象 あるひとつの出来事に対し複数の人間が証言すると異なる意見が出て、見解が分かれて真実にたどり着かないこと。黒澤明監督の作品「羅生門」から。

【造語】ヘマ語(へまご)とは

意味:多くの人が使い間違える語 また、成り立ちが不自然な語。たとえば「早生まれ」「左前」などは字面から誤用を招いている。ほかに、「上着」「下着」は物理的な上下ではないので日本語学習者によっては合点がいかない。内外を指す中国語の「外衣」「内衣…

裏笑い(うらわらい)とは

意味:失笑 ネタが滑ったり意図しないことで起きる笑い。笑わせているのではなく、笑われている状態。