俺の国語辞典

辞書好き。気になる言葉のメモや思考の記録です。

2018-02-20から1日間の記事一覧

アダプティブデザインとは

意味:ユーザーのコンテクストにあわせて表示内容を変えるデザイン手法 ウェブサイトのデザイン手法の一つ。年齢、性別、時間帯、位置情報、接続端末などのコンテクストを元に最適化されたデザインで情報を提示すること。

下衆口(げすぐち)とは

意味:多くの人がまずいと感じる食べ物を美味しいと感じる味覚。またはその味覚の持ち主。 一般的に捨てられるアラや皮などを食したがる。食材の例として鶏皮、スイカの種、魚の目玉など。下衆口が家人にいる場合、はじかれた食材の部位をきれいに平らげてく…

【中国語】代言人(dài yán rén だいげんにん)とは

意味:宣伝大使 スポンサーの商品やサービスの宣伝を担った人。多くは芸能人であり公私に渡ってその商品を愛用し、ことあるごとに宣伝する。

【中国語】業配(yè pèi ぎょうはい)とは

意味:タイアップ 業務配合の略。通常の番組の体でスポンサーの商品を取り上げること。その見返りとして金銭を受け取ったり、その商品やサービスを無料提供してもらう。視聴者に業配を明示しないとステマとなる。

一択(いったく)とは

意味:他に選択肢がないこと あるいは、数ある選択肢の中でも強くお勧めするたった一つの選択。 例、ルンバを買うなら最上位機種一択。