俺の国語辞典

辞書好き。気になる言葉のメモや思考の記録です。

2018-02-06から1日間の記事一覧

「しかし」の実用的な意味

意味:閑話休題の俗な言い方。 話題の転換をはかるためにこの言葉を冒頭にもってくる。逆説であるかは問わない。 例文、しかし、あいつの貧乏ゆすり、何とかならないのか。

【造語】拾い右折(ひろいうせつ)とは

意味:アドトラックなどが衆目を集めるため、大きな交差点であえて右折をすること 車の運転で、大きな交差点を一回右折しようと右折レーンに並ぶが、なかなか前に進めず何回も信号待ちをすることがある。大衆から見られてナンボのアドトラックはこの混雑した…

検索汚染(けんさくおせん)とは

意味:教科書的な言葉の意味を求めて検索しても、ゲームアニメの情報が検索結果を独占してしまう現象。 二次元の創作物に興味のある層にとってはむしろ好ましい現象であることから、この語は一般的に学術的な情報を求める人間の不満を表す言葉とも言える。 …

【中国語】水蛇腰(shuǐ shé yāo・みずへびごし)とは

意味:グラインドさせた腰つき。また、細くくびれた腰。 トルソーを右に左になめらかにくねらせる。 まるで、水蛇が水中を泳ぐように妖しく。 SNSで、女性が腰をくねくねさせて踊っている動画のタイトルによく使われているのでメジャーな言葉と思われる。 派…